広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


AI(人工知能)アナウンサー「荒木 ゆい」の誕生は「人間の女子アナ」にとって脅威となるか?

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/06/24/1403619284809_wps_20_epa04276879_Girl_android_.jpg
EPAより引用(このアンドロイド画像はイメージです)


どうも、みーくんです。


非常に興味深い記事を見つけましたので、ご紹介します。

AIアナウンサー「荒木 ゆい」の誕生


panora.tokyo

AIアナウンサー「荒木 ゆい」は、約10万件の実際にアナウンサーが読んでいるニュース音声から、独自開発した人工知能エンジン「Spectee AI」で機械学習を行い、さまざまなニュースのシーンにおけるより人に近い自然な発音やアクセントやイントネーションを習得。自動で原稿を読み上げるバーチャル・アナウンサーだ。


ついに、AIの、いわゆる「女子アナ」が誕生しました。


多分、全国の女子アナの皆さんは「えっ?私の仕事、大丈夫?」と思っているかもしれません。


個人的に、今の日本の女子アナの皆さんの仕事は、ニュース原稿を読むだけではないので(※)、いきなり仕事がなくなることは無いと考えています。


※番組の司会進行やバラエティ番組への参加など


ただ「ニュース原稿を読む」という作業については、AIの実力次第ですが、3次元(人間) VS 2次元(AI)の時代が到来しそうです。


関連動画を探したのですが、現時点で非公開のため(※)、見つけることが出来ませんでした。


※2017年の11月15日~17日まで行われる「Inter BEE 2017(幕張メッセ)」 にて公開予定。行きたいけど遠い…


ところで、AIアナウンサー「荒木 ゆい」さんのプロフィールを見ると「27歳」とあります。


よく、キャッチコピーで「永遠の17歳」みたいな言葉を聞きますが、こちらは、正真正銘「永遠の27歳」になりそうです…


永遠に歳をとらないという視点から考えると、女子アナの皆さんは戦々恐々としているかもしれません。


ちなみに「荒木 ゆい」さんの画像を見る限り、個人的な感想ですが「可愛さ」よりは「清楚さ」を感じます。


読者の皆様に、叩かれるかもしれませんが、私としては、初音ミクのような、ちょっとした「萌え要素」を入れて欲しかったです。


まぁ、これは直感ですが、今回の「荒木 ゆい」さん以外にも、様々なAIアナウンサーのキャラクターが、今後登場しそうですが…


多分無いと思いますが、YAMAHAとコラボした、AIアナウンサー「初音ミク」の登場を、ちょっと楽しみにしています(推測ですが、視聴率が凄いことになりそうです)。

荒木 ゆいを開発した「Spectee」(スペクティ)って、どんな会社なの?


調べてみると、報道に関するAIについて、研究・開発をしている企業のようです。


去年開催された「Inter BEE 2016」では、ツイッターなどのSNSで投稿された写真から、AIを使って事件性のある画像や動画を自動収集するシステムを公開しています。


jp.techcrunch.com


www.youtube.com


いつの間にか、情報収集の分野も、人間よりもAIが勝る時代になっているようです。


公式サイトはこちら
www.spectee.jp

アナウンスは、AIにとって得意な分野?


個人的な意見を述べると「①原稿が用意されていて」「②その原稿の文章を読み上げる」という作業に関しては、AIにとって得意な作業と言っても差し支えないかもしれません。


実際、これはラジオですが、エフエム和歌山では、すでに、AIが原稿を読み上げています(※)。


※以下のリンク先にある、24時間、災害情報を再生する「Da Capo」で、AIによる放送を聞くことができます。


877.fm

人工知能アナウンサーは、深夜、早朝はもちろん、24時間アナウンスし続ける事が可能で、災害時はもちろん、アナウンサーやディレクターの 確保が困難な時間帯でも、十分なアナウンス能力を発揮します。
ナナコに続き、八太郎(はちたろう)もデビューしました!


八太郎が、かなり気になりますが、ちょっと絞ります。

24時間アナウンスし続ける事が可能


これは、人間には不可能な作業です。AIに「睡眠」は必要ないですよね。


あと、ここには書かれていませんが、コスト面でも、AIの方が人間よりも安上がりなようです。


よって、単に原稿を読み上げる作業であれば、AIは、人間よりも有利な立場にあると思います。


エフエム和歌山は、こちらから聞けます。気になる方はどうぞ。


153.126.162.109

AIによる放送時間(2017年11月8日時点)


※番組編成によって変更になる可能性があります。


【ニュース 自動読み上げ】
(月~金)3:00、6:00、7:08、7:47、16:01、21:01(月~木のみ)
(土)3:00、7:00、8:08、8:33、11:00(週によって放送しない場合有)
(日)3:00、7:00、8:08、8:33、15:00(週によって放送しない場合有)


【天気予報 自動読み上げ】
(月~金)3:10、6:10、7:18、7:34、16:19、21:19(月~木のみ)、23:54
(土)3:10、8:18、8:43、11:55、21:54
(日)3:10、8:18、8:43、11:55、15:55、21:54


【『Polly Jack Show』DJ:ナナコ】
(月~金)6:14、16:38、21:38(月~木のみ)
(土日)7:10


あれ、何気にDJ業務もこなしてますね…今度聞いてみることにします。

まとめ

  • AIアナウンサー「荒木 ゆい」が誕生した
  • AIアナウンサーは、すぐに、女子アナにとって脅威となることはないと考えられる
  • ただし、ニュース原稿の読み上げに関しては、AIが人間に取って代わる可能性がある


以上、ご覧頂き、誠にありがとうございました!

よろしければ、こちらの記事もご覧下さい


「夫婦でうつ病」であることの、3つのメリットと、3つのデメリット(まとめ)
utsu-hiroshima.hatenablog.com


私たち夫婦で作ったLINEスタンプうつ病のあなたへ」
utsu-hiroshima.hatenablog.com


我が家のニャンコ達です
utsu-hiroshima.hatenablog.com


もし、いじめられている人がいたら、読んで下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com


広島に落とされた原子爆弾について、ぜひ知って下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com


私はこれで、タバコをやめました
utsu-hiroshima.hatenablog.com

スポンサーリンク