広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


日産は、どうして懲りないのか(日産、国内向け全車両の出荷停止 無資格検査問題で)

www.nikkei.com


この間、記事を書いたばかりなのですが…日産は懲りていないようです。


utsu-hiroshima.hatenablog.com


私の実家の車は日産車なのですが…なんだか心配です。


多分、日産の製造現場では、以下のような「やり取り」が行われていたのではないでしょうか(完全に想像です)



~工場現場にて~


作業員A「えっ、俺、無資格なんだけど、車の検査してるよ?どうしよう。先輩に相談するか…」


作業員A「先輩!俺無資格なんですけど、ヤバくないですか?」


作業員B「そうなんだよなぁ、俺もニュース見たけど、ヤバイね、これ」


作業員B「とりあえず、上からは何も連絡がないんだよなぁ…ちょっと係長に聞いてみるわ」


作業員B「係長~!!無資格検査の件、どうなってるんですか?」


係長「いや~、それが、私にも、よく分からんのだよ。少し課長と話をするので、待っててもらえるかね」


係長「課長、無資格検査の件なのですが…」


課長「ふむ。現在、部長と調整しているのだが、まだ何とも言えないのだよ」


係長「現場は困っています。早く何とかしないといけないのでは…」


課長「分かった、早急に部長に確認しよう(その前に、昼飯のうな重を食べに行くか…)」


課長「(やはり、うな重は美味しかったな…)部長、無資格検査の件なのですが」


部長「ん?前にも言ったろう、工場長が本部と調整中だよ」


課長「いや、現在も無資格検査が行われている訳でして…(う…うな重が上がってきた)」


部長「そうだなぁ。でも本部から連絡がないと、我々はどうしようもないからなぁ」


課長「とりあえず、現状はどうしますか?」


部長「本部から連絡があるまで、とりあえず、待とうか」


課長「分かりました。ところで、部長、今週末にゴルフでもどうですか?」


部長「お!ゴルフかね!いいねぇ、久々に行くかね?係長も連れて行こう」


課長「分かりました!係長に準備をさせときますね!」


部長「よろしく頼むよ。最優先事項で」


課長「かしこまりました!」


課長「係長、係長、ちょっとこっちへ」


係長「課長!無資格検査の件、どうなりましたか?」


課長「今週末、部長とゴルフに行くことになったから、準備を頼むよ。最優先事項だ」


係長「(はぁ?)あ、はい、分かりました。ところで、無資格検査の件は…」


課長「部長に確認したが、本部から連絡があるまで、待機だそうだ」


係長「現在も、無資格検査が実施されていますが、問題はないのですか?」


課長「うーん、問題はあると思うんだが、本部からの連絡がないと何とも…」


係長「本部、本部って、現場に権限はないのですか?」


課長「(こいつ、うるさいな…)分かった。またすぐに連絡するから、通常業務に戻りたまえ。」


係長「…。はい、分かりました」


係長「Bくん、Bくん、ちょっとここへ」


作業員B「あ、はい」


係長「検査の件だが、このまま続行してくれないか」


作業員B「え…、マズくないですか、それ」


係長「我々の権限で、生産ラインを止めることは出来ないのだよ」


作業員B「…分かりました(知らねぇぞこれ…)」


作業員B「Aくん、Aくん、ちょっと」


作業員A「Bさん、遅いじゃないですか!もう自分、何百台も検査しちゃいましたよ、大丈夫なんですか?」


作業員B「オレもマズいと思うんだが、上に話したら、生産ラインを止めることは出来ないそうだ…まぁ、このまま検査を続けてくれ」


作業員A「あ…はい」



~本部の会議室にて~


役員A「無資格検査の件ですが」


役員B「ああ、その件は、リコールが進んでいるから問題はないのでは?」


役員C「今は、資格を持った人間が検査しているんだろう?」


役員D「(全ての現場に確認は済んでないけど…)あ、はい、大丈夫です」


役員E「なら、もう問題は解決したってことだな」


役員F「一応聞くが、会長はどう言っているんだ?」


役員G「会長は、商談のため、海外へ行っており、連絡が取れないようです」


役員H「なら、一応、帰国後に、本件については報告をしよう」


役員I「よし、会議は終了だ。どうだ、皆で、うな重でも食べに行かないか?」


全員「いいですね~行きましょう!」



なんだか、記事を書いていて、踊る大捜査線の名言を思い出しました。



青島刑事「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってんだ!」



ところで、日産の役員一覧を見たのですが、役員が多すぎませんか?


www.nissan-global.com


組織が大きくなれば、トップも含め、役員が多くなるのは、致し方ないとは思いますが、あまりにも役員が多くなると、組織決定に重大な遅れが生じると、私は考えています。


皆様は、どうお考えでしょうか?


以上、ご覧頂き、誠にありがとうございました。


踊る大捜査線(1) [DVD]

踊る大捜査線(1) [DVD]

よろしければ、こちらの記事もご覧下さい


私たち夫婦で作ったLINEスタンプうつ病のあなたへ」
utsu-hiroshima.hatenablog.com


我が家のニャンコ達です
utsu-hiroshima.hatenablog.com


もし、いじめられている人がいたら、読んで下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com


広島に落とされた原子爆弾について、ぜひ知って下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com

スポンサーリンク