広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


将来、専業主婦(専業主夫)は、いなくなってしまうかも知れない

どうも、みーくんです。


いきなり話題が逸れますが、みなさんは「YouTube」で「動画を検索」するときに、どうやって検索をしていますか?


恐らく「YouTube」の検索ボックスに、例えば「煮物 作り方」などと入力しているかもしれません。


あるいは、Googleで「煮物 作り方」と検索し、「動画タブ」を選択しているかもしれません。


私はよく、YouTubeの検索で「英単語」を入力しています(Google翻訳などを活用しています)。


これだけで、見えてくる世界が結構変わってきます。


最近は、YouTubeにもAIを活用した自動再生機能が加わり、関連動画が見やすくなりました。


ただ、どうも見ていると、再生回数が多い動画(人気のある動画)に誘導されやすい気がしています。


私は、動画を見つける際は、なるべく再生回数が少なく、中身のある動画を目視で選んでいます。


いわゆる「掘り出し物を探す」ことが、私は大好きです。

料理を作るAIロボット


本題に戻りますが、ここで、本日の掘り出し物動画?をご紹介します(ちょっと長い動画です)。


検索ボックスには「cooking machine robot arm」と入力しました。


日本語に直すと「料理 機械 ロボット 腕」ですね。


そこで見つけた掘り出し物の動画が、以下です(すみません英語です)。


www.youtube.com


何やら、ロボットが料理を作っています。


海外では、このように、ロボットを使った料理作りに関する開発が進んでいます。


最先端を走っている料理ロボット開発会社(Moley Robotics)のリンクはこちらから
(すみません、こちらも英語です。音量注意)
http://www.moley.com/


トップ画面の動画は、恐らくCGと思われます。同社が目指している最終目標だと思います。


料理に関する人間の動きをAIが学習し、アップデートを繰り返すことで、料理のレパートリーを増やしていくAIロボットです。

専業主婦(専業主夫)の仕事は、どんどんなくなってきている


ひと昔前までは、薪を拾い、薪を燃やして、お風呂を焚いたり、洗濯物は洗濯板を使って手で洗うなど、家事は重労働でした。


掃除は、ぞうきんがけや、ほうきを使ったものでした。


今では、お風呂は給湯器が管理し、洗濯物は洗濯機が担当しています(干す、畳むは人間の仕事ですが)。


掃除は、ルンバなど、AIを搭載したロボットが活躍し始めています。


ところで「掃除・洗濯・炊事・子育て」が、専業主婦(専業主夫)の主な仕事だと考えられます。


このうち「掃除・洗濯」は、AIロボットによる機械化が進んでいます。


style.nikkei.com


laundroid.sevendreamers.com


そして、今回「炊事」の機械化が進んでいます。


専業主婦(専業主夫)に将来残される仕事は「子育て」の分野だけになりそうです。

子育ての分野も機械化されるのか?


おむつ交換ロボットなんてあるのかな?と思いましたが、さすがにありませんでした。


自動搾乳器みたいなものはありましたが…


FREEMIE(すみません、こちらも英語です)
www.youtube.com


この分野に関しては、機械化は非常に難しいと考えています。


何より、子育ては非常に重要なので、この分野は、人間がしないといけない分野だと、私は考えています。


ただ、遊び相手は、AIロボットになるかも知れません。


http://i0.wp.com/iotportal.tk/wp-content/uploads/2017/09/woobo-launches-interactive-ai-robot-for-kids-exploration-and-learning-technews.jpg

まとめ

  • 専業主婦(専業主夫)の担当する仕事は、年々機械化されてきた
  • 専業主婦(専業主夫)の担当する仕事は、これからも機械化されていくと考えられる
  • 子育ての分野は、機械化が非常に難しい
  • 将来、専業主婦(専業主夫)は、いなくなってしまうかもしれない


以上、ご覧頂き、誠にありがとうございました!

よろしければ、こちらの記事もご覧下さい


私たち夫婦で作ったLINEスタンプうつ病のあなたへ」
utsu-hiroshima.hatenablog.com


我が家のニャンコ達です
utsu-hiroshima.hatenablog.com


もし、いじめられている人がいたら、読んで下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com


広島に落とされた原子爆弾について、ぜひ知って下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com

スポンサーリンク