広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


言葉は、ものすごく曖昧で面白いものです(コンピュータも苦労しています)

皆様、いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます!


みーくんです。


今回「みずたま なお」さんの記事で、個人的に、とても面白い記事がありましたので、ここに引用させて頂きます。


www.nao-mizutama.com


この記事の中で、みずたま なおさんは、「百聞は一見にしかず」という、ことわざを、実際に検証されています(大変な作業、お疲れ様でした)。


また、言葉の持つ魅力についても、述べられています。


無理やりAI(人工知能)の話に繋げて、大変申し訳ないのですが、今回はこの「言葉」をコンピュータは、どう理解しているのか、簡単にご説明します。

言葉って難しい


有名な例えですが「ここではきものはぬいでください」という文章があります。


この文章の解釈は2通りあります。

  • ここでは、きものをぬいでください
  • ここで、はきものをぬいでください


このように、句読点(ここでは読点)の位置で、文章の意味が変わってきます。


句読点がない場合、人間でも、解釈することは難しくなります。


つまり、言葉は「すごく曖昧」なものなのです。

コンピュータに言葉を理解させることも難しい


コンピュータに言葉を理解させる処理は「自然言語処理(natural language processing:略してNLP)」と呼ばれています。


例えば、英語の「I shot an elefant in my pajamas.」は、先の「ここではきものをぬいでください」と同じように、2通りの解釈ができます。

  • 私はパジャマを着て象を撃った。
  • 私はパジャマを着た象を撃った。


※適当な訳です。間違ってたらすみません。


この2通りの解釈をコンピュータで解析した画像は、以下のようになります(主語、述語などに分解する、いわゆる品詞分解です)。


https://www.elsevier.com/__data/assets/image/0007/35584/How-parse-trees-work.jpg


この場合、人間同様、コンピュータも「言葉の曖昧さ」に、混乱してしまいます。


これは想像ですが、実際には、AIが「パジャマを着た象」よりも「パジャマを着た人間」の方が多いと学習して、「私はパジャマを着て象を撃った。」と解釈しているかもしれません。


ちなみに、Google先生は、以下の翻訳結果を出しました。


「私はパジャマにゾウを撃った。」


ちょっと笑ってしまいました(笑)

言葉は難しいが、読み手の「想像力をかき立てる」力を持っている


例えば、以下の文章があります。


「ぼうぼうにヒゲを伸ばした、刺青を入れている人」


この文章を読んで、あなたが想像したイメージはどんなイメージでしょうか?


恐らく、ぼうぼうにヒゲを伸ばした「こわい男性」を想像したと思います。


↓↓↓実際、私が伝えたかった画像はこちらです↓↓↓























































https://fraumitbart.files.wordpress.com/2015/08/little-bear.jpeg


恐らく、誰もこの画像には辿り着けないと思います。


これは、私の表現不足とも言えますが、言葉の曖昧性が、読む人の想像力をかき立てていることを示しています。


この想像力を最大限に活用していると思われるのが日本の「俳句」です。


「古池や 蛙飛び込む 水の音」(松尾芭蕉


平仮名読みで「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」です。


ここでは、古池や、蛙、水の音が、明確なようで、不明確に描かれています。


恐らく、読み手によって、古池のイメージや、蛙の大きさ、水の音の音色などが全く異なると思います。


言葉って面白いですね。

まとめ

  • 言葉は曖昧なものである
  • 言葉は曖昧なものゆえ、コンピュータも苦労している(自然言語処理
  • 言葉は曖昧なものゆえ、読み手の想像力をかき立てる
  • 言葉って面白い


以上、ご覧頂き、ありがとうございました!

よろしければ、こちらの記事もご覧下さい


私たち夫婦で作ったLINEスタンプうつ病のあなたへ」
utsu-hiroshima.hatenablog.com


我が家のニャンコ達です
utsu-hiroshima.hatenablog.com


もし、いじめられている人がいたら、読んで下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com


広島に落とされた原子爆弾について、ぜひ知って下さい
utsu-hiroshima.hatenablog.com

スポンサーリンク