広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


早急な、完全自動運転車の開発を、私は希望しています。

自動運転車って何?


AI(人工知能)を使って、車の運転を自動化させようという試みです。

そもそも、なんで自動運転車の開発をしているの?


いくつか理由がありますが、主に「事故」や「渋滞」をなくすためです。

自動運転には、どんな種類があるの?


大きく分けて、以下の2種類があります。

  • 自動運転(ドライバーの運転の「一部」をAIがサポート)
  • 完全自動運転(ドライバーの運転の「全て」をAIがサポート)


現在、すでに自動運転は一般に販売されている車に搭載されています(※)。


※自動による駐車や、障害物の前で自動で停車するなど。


ここでは、完全自動運転について、現状を書きたいと思います。

海外の現状はどうなっているの?


2017年現在、米テスラ車の完全自動運転車が、最も完成度の高い完全自動運転を実現していると、私は考えています。


米テスラ社が開発中の完全自動運転車(デモ)
www.youtube.com


すごいですね…公道を完全自動運転で走っています。

日本の現状はどうなっているの?


日本も頑張っています。トヨタ社を筆頭に、完全自動運転を開発する動きが加速しています。


しかし、ちょっと調べていると疑念が…


トヨタが考えている未来の車のイメージ(TOYOTA Concept-愛i)
www.youtube.com


これ、完全自動運転ではなく、自動運転ですね…


あくまでも、トヨタ社は、運転の主体は人間とする方針のようです。


トヨタ社は、完全自動運転車を未来に投入しないのでしょうか…


私は、完全自動運転派なので、ちょっと気になります。


ニュースを見てみると、パナソニック社が頑張っているようです。


japan.cnet.com


まだまだ試作段階ですが、これは、完全自動運転を目指した動きだと考えています。

なぜ、私は完全自動運転派なのか?


結論から言うと、人間の運転を全く信用していないからです。


信用できない例
www.youtube.com


今日も、どこかで、痛ましい事故が起き続けています。


交通事故で命を落とすほど、悲しいことはありません。


個人的に、未来は、車からハンドルを無くして欲しいと思っています。

完全自動運転の課題は?


これは、各方面から指摘されているので、詳しくは書きませんが、例えば、

  • 事故が発生した時に、誰が責任をとるのか?
  • 運転免許証は必要なのか?
  • 法律の整備はどうするのか?


などが挙げられます。

まとめ

  • 世界は、完全自動運転に向けて、AIの開発を進めている。
  • 完全自動運転を目指す理由は、主に、車による「事故」と「渋滞」を減らすため。
  • 現状、実用レベルまで、完全自動運転の技術は進歩している。


今後も、自動車の発展に期待したいと思います。

スポンサーリンク