広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


パパが好きな音楽「抑圧錯乱ガール」(GUMI)

「抑圧錯乱ガール」とは?


otetsuさん作曲の、ボーカロイド曲です。



【GUMI】 抑圧錯乱ガール 【オリジナルPV】


周囲に抑圧されて生きてきた、少女の曲です。

ボーカロイドVOCALOID)とは?

ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称(Wikipediaより)。


略して「ボカロ」とも呼ばれています。好きな方には、もはや説明は不要だと思います。


いわゆるプログラミングされた「機械音声」です。


この曲には、Megpoidメグッポイド)というソフトウェアの合成音声が使われています。


元は人間の声(声優・歌手の中島愛(めぐみ)さんの声)です。


「GUMI」というキャラクターは、Megpoidのイメージキャラクターです。


制作に興味のある方はこちら
www.vocaloid.com

この曲の何がいいの?


メロディーやリズムも好きなのですが、私は、この曲の歌詞が特に好きです。特に、以下の部分に共感できます。


「何処へ行っても 背比べばかり 馬鹿みたいに 評価 評価 評価」


これは、自分が社会人になった時に思ったことです。業務の目標や達成度、頑張り度などの評価は確かに大事なのですが、歌詞通り、どこへ行っても評価、評価、評価で、疲れてしまいました。


「アレもコレも だめダメ駄目と 何をしても抑えつけられて」


これは、小さい頃の自分です。


「嫌なこと嫌と言えず生きてきた 」


これは、今もそうです。嫌なことを嫌と言えず、ここまで生きてきました…


「抑圧錯乱ガール」の歌詞はこちら
www5.atwiki.jp

この曲を作った「otetsu」さんって、どんな人?


以下のページにまとめてあります。それにしても、作曲数が半端ない…


www5.atwiki.jp


探してみると、公式サイトがありました!!


otetsu.jp


サイトもブログも、数年間更新が無いようですが…


プロフィールを読むと、酒とタバコを好むようです(笑)

この曲を収録しているCDは?


以下のリンクの商品に、収録されています。


地獄型人間動物園 通常盤

地獄型人間動物園 通常盤


以上、ご覧頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク