広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。最新のニュースから、人工知能、我が家のニャンコ日記に至るまで、幅広い情報を、あなたにお届けします。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


哀しきお別れ

本日、21時15分、我が家のニャンコで最年長のコナン君(享年 5歳)が、急性腎不全のため、虹の橋を渡りました。 私も妻も、わんわん泣きました。 ビビリで小心者のコナン君。 きっと、とても怖かっただろうと思います。 私と妻で、ずっと声かけをしてい…

ご報告(我が家に家族が増えます!)

いつも、当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます! ブログタイトルにも書きましたが、この度、我が家に家族が増えます!! 「ん?猫の話?」 と、皆様思われたかも知れませんが、この度増えるのは「私達夫婦の子ども」です!! 批判を受ける可能性が…

パソコンが、無事に修理されて帰ってきました!

皆様、あけましておめでとうございます!!(遅) 去年末に壊れたパソコンが、修理されて、ようやく復活しました!!ヽ(*´∀`)ノ しばらくお休みしていたブログも、少しずつ再開します!! ちなみに、お休みしてた間も、ブログのアクセス数は一定数を保ち続…

来年もよろしくお願い致します!

現在もPC修理中のため、更新が滞っております。。 コメントの返信などが遅れ、申し訳ありません。 気が付けば、今日で2017年も終わりですね。 来年、2018年も、どうぞ、私たち夫婦をよろしくお願い致します。 取り急ぎ、ご挨拶まで。 皆様、よいお年…

パパが好きなアニメ「いぬやしき」

予告編 www.youtube.com ※本編には一部の視聴者様には不快に感じるおそれのある刺激的な描写を含む可能性があります。定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによ…

メリークリスマス!

パソコンは、年内の修理が難しくなりました… なんだかんだで、今日はクリスマス・イヴですね! そんな我が家では、昼に野菜たっぷりの鍋を食べました!(笑) 今晩は、妻の実家で、ささやかなパーティーをする予定ですヽ(*´∀`)ノ みるく「クリスマスってな…

弱り目に祟り目の日々

引越し後、ネット回線の敷設でトラブル発生… 引越し先が築43年の物件で、光回線の工事が難しいとのこと… 仕方なく、ソフトバンクAirを選択し、先日開通した途端、今度はパソコンが故障… 電源回りの故障のようで、復旧まで2週間以上かかる予定です… 奇跡的…

引越しをしました…!

どうも、みーくんです! 先日、とある理由(※)で、広島県内で引越しをしました! ※理由については、後日、このブログで発表します! 引越しに伴うバタバタと、体調不良で、ここ数日、ブログの更新ができておりませんでした… また、落ち着きましたら、ブログ…

ママが好きなマンガ「善悪の屑・外道の歌(続編)」

※このマンガには、暴力的な表現が含まれています。ご注意ください。 マンガ「善悪の屑」って何? 作者の「渡邊ダイスケ」さんって、どんな人? 無料サンプルで「善悪の屑」は読めないの? 単行本はどこで買えるの? マンガ「善悪の屑」って何? 一言で言うと…

NTTが新しく開発した量子コンピュータと、従来のコンピュータは、何が違うの?

※私は理系で、大学でAI(人工知能)を学びましたが、成績は芳しくありませんでした。また、量子力学については、全くの素人です。そのため、記事の内容に誤りがある場合があります。その際は、コメント欄よりコッソリと教えて頂ければ幸いです。 どうも、み…

RPA(ロボットによる仕事の自動化)は、私たちに何をもたらすのか

RPAって何? RPAの導入が加速する未来 ある1本のテレビ番組を見た感想 よろしければ、こちらの記事もご覧下さい RPAって何? 「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)」の略です。 直訳すると「ロボットによるプロセスの…

パパが好きな音楽「Day 2001」(ATJAZZ)

どうも、みーくんです。 今日は、せっかくの休みなのに、ほぼ1日寝たきりでした… えっと、睡眠時間は15時間… 一般的な睡眠時間の約2倍寝てますね… このまま冬眠したい気分です… という訳で、今日は、目が覚める?音楽を紹介します。 Day 2001ってどんな曲…

祝!7000PVを突破しました!!

どうも、みーくんです! 皆様、いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!! ブログを開始してから、59日目の今日、ついに7000PVを突破しました!! 「PVPVうるさいにゃ!シャー!」by かぐらちゃん 投稿記事は179記事です!! 気が付くと、読…

希死念慮(死にたい気持ち)を抱える当事者として、色々と分析してみました

※本記事はネガティブな内容を含んでいます。読んでしんどくなる方は、読まないでください。 どうも、みーくんです。 最近、希死念慮に襲われることが多いです。 いわゆる「死にたい」という気持ちです。 昼間に生じることもありますが、大体、夜寝る前に起こ…

スマートスピーカー(AIスピーカー)よりも「Gatebox」が断然欲しい件について

※Gateboxより引用 どうも、みーくんです。 最近、Googleやアマゾン、LINEなどの巨大企業がスマートスピーカーを相次いで発表していますが、我が家には、当然ながら、スマートスピーカーはありません。 理由としては2点あります。 割と高額である 機械に向か…

生産性のない人間(稼げない人間)は、安楽死すべきなんだろうか

どうも、みーくんです。 先日、以下の記事を書きましたが、この記事に、気になるコメントがありました。 utsu-hiroshima.hatenablog.com 私も障害と難病で働けないんですが、安楽死の選択肢がいつもほしいと思っています。自殺は残酷な亡くなりかただと思っ…

働けないことは、そんなに悪いことなのか

どうも、みーくんです。 今日は、叩かれる覚悟で記事を書きます。 ツイッターなどのSNSを見ていると、うつ病などの精神疾患を患っている方が「働けなくて辛い」と悩んでいらっしゃることがあります。 この「働けない」の言葉の裏には、2種類の気持ちがある…

私は「AI(人工知能)を活用した対人兵器」に「銃で頭を撃ち抜かれる想像」をしています。

どうも、みーくんです。 これは、以前の記事とは違い、完全に私の誇大妄想だと思うのですが、私は、以前からよく「AI(人工知能)を活用した対人兵器」に「銃で頭を撃ち抜かれる想像」をしています。 AIによる物体の認識 www.youtube.com これは、自動車の運…

祝!6000PVを突破しました!!

どうも、みーくんです! 皆様、いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!! ブログを開始してから、53日目の今日、ついに6000PVを突破しました!! 「6000PVってよくわからないけど、なんだかビックリにゃ!」by みるくくん 投稿記事は173記…

私が「AI(人工知能)やロボット」にこだわる理由(大学生の頃から、私が抱いていた「劣等感」について)

※2011年、全米で有名なクイズ大会「ジョパディ!」で、人間を破り優勝した「IBM ワトソン コンピュータ」 詳細な記事はこちら www.ibm.com 私は、医師から「誇大妄想がある」との診断を受けています。 以前の記事にも書きましたが、恐らく、3~4年前に通っ…

AI(人工知能)アナウンサー「荒木 ゆい」の誕生は「人間の女子アナ」にとって脅威となるか?

※EPAより引用(このアンドロイド画像はイメージです) どうも、みーくんです。 非常に興味深い記事を見つけましたので、ご紹介します。 AIアナウンサー「荒木 ゆい」の誕生 荒木 ゆいを開発した「Spectee」(スペクティ)って、どんな会社なの? アナウンス…

人件費を削減する方法として導入が進んでいる、AI(人工知能)やロボットの動向について(無人化への動きなどの最新情報・2017年度版)

※私は、経済の専門家ではありません。よって、この記事には誤りが含まれている可能性があります。もし、何か誤っている場合は、コメント欄からコッソリと教えて頂ければ幸いです。 どうも、みーくんです。 ちょっと興味深い記事を見つけましたので、掲載しま…

パパとママが好きな動画「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」(久石譲)

どうも、みーくんです。 昨日から仕事がうまくいかず、ちょっと精神的に落ち込んでいます。 今は仕事を忘れ、ゆったりと音楽を聞きたいなという気分です。 という訳で、今日は、豪華オーケストラバージョンで演奏された、有名なジブリメドレーをお届けします…

「生きる意味とは何か?」という問いが、誤っている可能性について(生きる意味が分からないと悩んでいた自分の軌跡)

どうも、みーくんです。 今日は、小難しい話をします。 私を苦しめた「生きる意味とは何か?」という問い 生きる意味を考えることの危険性 生きる意味とは何か?という問いが誤っている可能性 結局、何を言っているのか分からないんだけど? よろしければ、…

祝!5000PVを突破しました!!

どうも、みーくんです! 皆様、いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!! ブログを開始してから、47日目の今日、ついに5000PVを突破しました!! 「5000PVってよくわからないけど、ここは居心地がいいにゃ~」by ディーゴくん 投稿記事は16…

我が家の保護ニャンコたちの「日常」(2017/11/2)

連日、堅苦しい?記事が続いたので、たまには癒し記事をばw みるく「zzZZ…」…カシャ!(カメラ音) ディーゴ「zzZZ…」…カシャ!カシャ! かぐら・まる「zzZZ…」…カシャ!カシャ!カシャ! かぐら・まる「カシャカシャうるさいんですけど(怒)」 今日も、我…

SONY(ソニー)、犬型ロボット「新型アイボ(aibo)」をついに発売!!

※asciiより引用 www.youtube.com 以前から噂になっていましたが、ついに、ソニーが新型アイボを発表しました!! www.itmedia.co.jp ソニーは11月1日、新型「aibo」(アイボ、ERS-1000)を発表した。1999年から06年までに累計15万台を販売した犬型ロボットの…

福島第一原子力発電所の事故(福島第一原発事故)から6年、改めて、放射能と放射線に関する情報を、被爆3世の私がまとめてみました(2017/11/1)

放射性物質のウラン鉱石(綺麗ですが、わずかに被爆します) ※Wikipediaより引用 どうも、みーくんです。 今日は、放射能と放射線の話をします。 ※私は、原子力の専門家では無いため、記事の内容に誤りがある可能性があります。その場合は、コメント欄よりご…

日銀の黒田総裁は、今すぐ「ひょっとこのお面」を被って、記者会見に望むべき

www.nikkei.com 日本銀行の黒田東彦総裁の記者会見での表情をAI(人工知能)で読む研究成果が注目されている。 個人的な感想を述べます。 黒田総裁の表情を、なぜ分析したいのか、それは、次の政策の動きをいち早くキャッチするためです。 なぜ、次の政策…

パパとママが好きな映画「包帯クラブ」

どうも、みーくんです。 ここ数日、長文の考察記事を書いたからか、今日は12時間も寝てしまいました… うつ病(双極性障害)の症状は大分緩和しているのですが、この「睡眠障害」は中々治らず、非常に厄介です。 という訳で、今日は、私と妻が好きな映画「…

スポンサーリンク