広島に住む「うつ病夫婦」の雑記帳

私37歳、妻26歳。ニャンコ7匹。夢は、保護猫カフェの出店です!!



スポンサーリンク


ソフトバンクが、人工知能ワトソンによる書類選考審査(ES選考)を始めた件について


今日、お互いに気力があったので、妻と近くの喫茶店へ。


そこで出た話題が、見出しの「人工知能ワトソン(Watson)による書類選考について」でした。

そもそも、人工知能ワトソンって何?


IBMが開発した、スタンドアロン(自律型)のコンピュータです。


2011年時点で、15テラバイトのメモリ、2880個のCPU、2億ページ分のデータを保有する、いわばコンピュータの「モンスター」です。


詳しくは、以下の記事が参考になります。


robotstart.info


この人工知能ワトソンは、あらゆる物事(世界中の言語、膨大な論文、料理のレシピなど)を学習し、学習した成果を元に、物事を分析したり、創造する力を持っています。


現在では、銀行のコールセンター(電話応対)や、医師の診断サポート、新レシピの開発など、すでに人間の代わりに活躍を始めています。

ソフトバンクは、人工知能ワトソンを使って、何をやっているの?


www.itmedia.co.jp


簡単に言うと「人間に代わって、コンピュータが書類選考を始めた」ということです。


就職活動をしている人々が必死に書いて提出したエントリーシート(志望動機などが書かれた小論文のようなもの)に対し、人工知能ワトソンが合否判定を出します。


合否の基準は、過去に合格になったエントリーシートをワトソンが学習し、参考にしているようです。


もちろん、ワトソンが間違って「合格」のエントリーシートを「不合格」にする可能性があるため、最後は、不合格のエントリーシートを人間の目で確認するようにしているとのこと。


ワトソンを開発したIBM社は「優秀な人材を採用するための作業効率が大幅に向上した」と胸を張っています。

本件に関する、夫婦の会話


私「なんだか、採用に関する重要な書類選考を、コンピュータが担当するなんて、ちょっと嫌よね」


妻「なんで?」


私「みんなが一生懸命、熱意をもって書いたエントリーシートでしょ?それが、誰の目にも触れずに不合格になるのは、ちょっと可哀想」


妻「一応、ワトソンで不合格判定が出たら、人間が読むんでしょ?」


私「不合格の烙印が押されたエントリーシートなんて、どうせ流し読みされるんじゃないの?」


妻「それはそうと、字が汚い人はどうするんだろう?ワトソン読めないんじゃ?(笑)」


私「内容が読まれることなく、不合格になるんじゃない(笑)」


妻「それはひどい(笑)」


私「なんだか、効率化もいいけど、採用担当者がコンピュータだったら、やる気なくすなぁ」


妻「人工知能が何を基準に合格判定を出しているのか、知りたくなるよね」


私「そのうち、『人工知能対策用エントリーシート』を人工知能が作成する日が来そうな気がする」


妻「それじゃあ、エントリーシートの意味ないじゃん(笑)」


私「そうなんだよね。そもそも、エントリーシートってなんなんだろう?入社を希望する人材をふるいにかけるだけなら、なんだか別の方法が良い気がする」


妻「別の方法?」


私「エントリーシートって、文章力が問われる訳だよね?でも、人を惹きつけるような、プレゼンが神がかっている優秀な人材で、文章がまるでダメな人も、たぶんいると思うんだ。」


妻「はぁ」


私「せっかく人工知能を使うんだから、文章なんか見てないで、もっと情報量の多いプレゼンやコミュニケーション能力を学習して、就活生のプレゼン能力やコミュニケーション能力を計ればいいのに」


妻「つまり就活生は全員YouTuberになれと(笑)」


私「そうなるね(笑)」


妻「『採用に受かる動画の撮り方』とか研究しないといけないの?面倒なんだけど(笑)」


私「全ての人間を面接出来ないなら、せめて動画で直接アピールを認めて欲しいなぁ」


妻「でも、審査するのは人工知能でしょ?」


私「まぁ…そうだね…機械相手にアピールするのも虚しいな…」


妻「まぁ、最後は面接で人間が合否を決めるからいいんじゃない?」


私「多分、最終面接まで人工知能が担当する社会が到来するんじゃないかな」


妻「へぇー」


私「人事の人の好き嫌いとかによって、採用の基準ってブレるでしょ?その点、人工知能が『過去に稼いだ人材の発言・挙動』を学習して、最終の合否判定を出した方が、合理的じゃない?」


妻「まぁ、いいんじゃない?私は就活生じゃないから関係ないわー」


私「あら、身もフタもない(笑)」


妻「ねぇ、そんなことより、このカルピス超うまいんだけど」

まとめ

  • 人工知能ワトソンは、着実に活躍の場を広げている。
  • 就活生は、人工知能を相手に合格を勝ち取るように戦略を練らなければいけない時代に入った。
  • いずれは、企業の採用活動そのものが、人工知能によって自動化される可能性がある。
  • 近くの喫茶店のカルピスは超うまい


以上、ご覧頂き、ありがとうございました。

争いは、悲劇しか生み出さないと思う(東名高速道路・夫婦死亡事故について)

www.asahi.com


headlines.yahoo.co.jp


何度ニュースを見ても、悲しくてやりきれなくなります。


もし、亡くなった萩山嘉久さんが、最初に、パーキングの出口で進路を妨害した石橋和歩容疑者に対し、低姿勢でお願いするというカタチで注意をしておけば、石橋容疑者はここまで逆上しなかったのかもしれません。


石橋容疑者がここまで逆上したことから考えると、亡くなった萩山さんは、かなり強い口調で石橋容疑者に注意をしたのではないかと、私は考えています。


もちろん、私は、亡くなったご主人に非があるとは思いません。


明らかに、パーキングの出口で進路を妨害し、あげく逆上した石橋容疑者が悪いと思っています。


しかし、こういうニュースを見る度に、やるせない気持ちになります。


もっと、事を穏便に済ませることは出来なかったのでしょうか…


私は、どれだけ相手に非があっても、争いを起こすような言い方は、できません。


それは、自分が正しいとは決して思っていないからです(加えて、小心者で、自分に自信がないからです)。


「自分が正しく、相手が間違っている」


この考え方は、争いを起こし、ひいては戦争まで引き起こします。


多分、私がパーキングの出口を塞いでいた石橋容疑者に声を掛けるなら、小声で以下のように問いかけると思います。


「あの…すみません…急いでいるので、ちょっと通してもらっても宜しいでしょうか…?」


これで逆上されるなら、そこまでですが、もしこの言い方で相手に怒られるのなら、自分は「すみませんでした」と謝り、その場を去ります。


そして、パーキングを出るのを諦め、相手がいなくなるまで、恐怖でドキドキしながら、コーヒーを飲んで休憩すると思います。


些細なことで逆上する人は、心に余裕がない人です。


こういう人には、私は怖くて近寄れません。


しかし、私も人間なので、心に余裕がなくなる時があります。


そんな時は、目を閉じて、何も考えず、しばらく瞑想します。


そして、宇宙の銀河系を想像し、太陽系を想像し、地球を想像し、世界地図を想像し、日本地図を想像し、広島の街並みを想像し、自分の姿を想像し、こう考えます。


「自分は、なんて、ちっぽけな人間なんだろう」


不思議と、心が落ち着きます。


もちろん、病気がひどい時は、無力感に苛まれてしんどくなりますが、とりあえず、怒りは鎮まります。


私は、争うことが嫌いです。


人によっては、腰抜け呼ばわりされるかもしれません。


しかし、私はそれでいいと思っています。


争いは、悲劇しか生み出しません。


私は、そう思います。


多分、人によっては、こう言われるかもしれません。


愛する人(例えば私の妻)が殺されても、同じことが言えるか」


これに関しては、事が起きてからでないと、想像がつきません。


しかし、少なくとも、武器をとって争いに参加することはないと思います。


ちなみに、補足ですが、ここでの「争い」は「口喧嘩」や「暴力」を指します。


なので、法律に基づいた「法廷での裁判による公正な争い」は別だと考えています。


同じように、ルールに基づいた平和的な争い(野球やサッカーなど)も別だと考えています。


着地点が見えなくなってきましたが、もう、このような悲しいニュースは見たくありません。


「平和ボケだ」「そんなの不可能だ」「夫婦ケンカもダメなのか?」などと言われるかもしれませんが、争いのない社会の実現を、切に願っています。


そして、綿密な捜査により、石橋容疑者が、法により公正に裁かれることを切に願っています。


それにしても、この事件が危険運転に該当しないのであれば、何が危険運転なのでしょうか…


法律に疑問が残ります。


以上、稚拙な意見をご覧頂き、誠にありがとうございました。

祝!1000PVを突破しました!!

f:id:utsu-hiroshima:20171011113101j:plain


いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます!!


ブログを開始してから、24日目の今日、ようやく、1000PVを突破しました!!


ついでに、投稿記事が100記事を超えました!!(ほとんどがショボい記事ですが…)


ふーん、それって食べれるのかニャ? byかぐらちゃん
f:id:utsu-hiroshima:20171011113247j:plain


気付けば、読者の方も29人に!!


本当に、本当にありがとうございます!!


次は、3000PV目指して頑張りますヾ(*´∀`*)ノ


これからも、当ブログを、よろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク